SSブログ

2月26日 ゲートアーチの製作② [DIY]

門のアーチ製作の続きです。設置場所の幅が4メートルあるので、3cmx4cmx200cmの赤松材を接合して、長尺に延長します。

DSC08434.jpg

昨年の自転車小屋の時も使った方法(→自転車小屋のリフォーム)で、角材にこんな風に鋸で切り欠き部をつくっておき・・・、

DSC08435.jpg

木工ボンドとコーススレッドで接着。乾くまではクランプで固定しておきます。

DSC08444.jpg

4メートルの長さにするのには、重ね合わせる部分の長さを差し引くので、200cmの長さの角材でも二か所接合せねばなりません。つまり3本つなぎで一本の長い棒をつくった訳です。多少のゆがみはありますが、気にせずです。つないだ部分はがっちりと固定できていました。

最初から長尺の角材にすればいいんですが。ただ、ホームセンターにあっても、長すぎてトラックじゃないと運んでこれないですね!構造はシンプルですが、材料の準備に手間がかかります!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。