SSブログ

3月23日 シジュウカラ初めての営巣 [庭の野鳥]

2年前に、モッコクの木にかけたシジュウカラのための巣箱(→2011/2/5)。残念ながら、今まで住んでくれた気配もなく、忘れかけていたのですが、つい1週間ほど前偶然、巣箱にシジュウカラ君が止まっているのを初めて目撃して以来、ぐんと期待感が増していました。バードフィーダーのヒマワリの種は絶やさず、ファットボールも気が付くとなくなっているので補充してきました。そして今朝のことです・・・・・。

DSC00197.jpg

モッコクの枝にひんぱんに飛んできているのを発見。すぐビデオカメラで記録。

DSC00198.jpg

直径29mmの穴に、確かに出入りしています! 初めてのことに感激。

DSC00199.jpg

どこからかコケのようなものを運んできて、巣箱の中に入れています。すごい。これ、シジュウカラの営巣ですね!よく見ていると、穴の中にもう一羽の顔が見えたので、夫婦で協力しているようです。2年めにして感動の瞬間です。

動画もアップしました。大きなコケを巣穴に入れるのに、とても苦労している様子がけなげです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。