SSブログ

3月24日 固まる土 [DIY]

下は3年前に固まる土で施工した庭の一角(→2010/5/3)です。平板レンガを併用したのですが、モッコクの木のそばなので、根元から緩やかな傾斜がついています。また固まる土にも沈みが出て、平板が不安定な状態になってきていました。自転車の出し入れの際もゴツゴツして、どうも気に入らない状態です。

DSC08681.jpg

周囲の芝も剥げてしまっていたので、この際この一画をリフォームすることにしました。実は、固まる土は特価だったのを、去年のうちに用意してあるんです。

DSC08682.jpg

ベルギーレンガを、舗装部分のボーダーとして考えて、ホームセンターで調達。高麗芝1坪分と芝用の土も合わせて。

DSC08684.jpg

オーストラリアレンガの平板はたやすく剥がせました。この平板は敷き詰めて、ベンチの設置場所にしようという計画です。さて、このあとの整地が大変です。

DSC08686.jpg

すべてやり直し~。さて、はがした固まる土はどうしたものか?とりあえずハンマーで適当な大きさに砕いて、砂利状にしておきました。

DSC08687.jpg

今度はベルギーレンガをボーダー(縁取り)にして、自転車小屋の前を固まる土でシンプルに舗装する計画。 レンガの埋め込み中、各所にモッコクの根があるので困りました。結果、タガネを使って、タテ、ヨコに割って、高さを揃えるという細かい作業が必要になりました。

DSC08689.jpg

そんなこんなで、整地し直して、レンガを並べ固定するだけで、土、日の午後、数時間づつかかってしまいました。

DSC08693.jpg

さて今回使用する固まる土はホームセンターのコーナンで扱っている「防草クン」というブランドです。

DSC08694.jpg

4袋のうち1袋に少し穴を開けてしまったのでテープで補修しておいたんですが、湿気が入り込んで袋のまま固まってる!屋外収納(→2010/4/19)に半年ほど入れたままが間違いの元。

使う前に固まっちゃった「固まる土」の処分は? また悩みが増えた。


タグ:固まる土
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。