SSブログ

1月26日 剪定作業の途中で [バラの剪定・誘引]

正月明け早々に剪定した花壇のバラ、まだちょっと長めだったのがどうも気になってたので・・・

DSC01270.jpg

更に切り詰めました。これでスッキリ。

DSC01258.jpg

去年咲かなかったブルーバユー。株がこんなに貧弱になっちゃいました。もうだめかしら?、と中年妻は・・・

DSC01267.jpg

再生できるかどうか?一旦、鉢上げしてみることにしました。なんとか生き返って!

さて、ひと休みしてから、こっちも去年の秋以降、気にしながら手つかずでいたシジュウカラの巣箱をモッコクの樹から取り外しました。

DSC01263.jpg

この巣箱に、昨年初めてシジュウカラが営巣してくれたんです。

DSC01264.jpg

ここから、9羽のヒナが巣立ちました。コケなどで造られたベッドもそのまま。 そのあと放置したままだったんです。

このあと、熱湯消毒をして、1日2日日光浴もさせます。そして来期に期待します。

新しい巣箱も作ってみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。