SSブログ

2月16日 剪定誘引完了しました [バラの剪定・誘引]

ひと月以上かかってしまいましたが、今期の剪定&誘引作業がひとまず完了しました。 約20種・23株ほどのつるバラは、皮手袋は必需品といえど、それでも手指にトゲの傷痕が。 その分、充実感は大ですよ。

DSC04700.jpgDSC04784.jpg

 アーチまわりのつるバラはピエール・ドゥ・ロンサールとブラン・ピエールの組み合わせですが、今期は特に、古くて太い木化した枝を大胆に切断し、若い枝の成長を促すことを意識して作業しました。 。

 

 

DSC04710.jpgDSC04785.jpg

玄関前のDIYウッドパーゴラはルージュ・ピエール。右のデッキからもレディいヒリンドンが伸びてきてます。

 

 DSC04709.jpgDSC04717.jpg

アルミパーゴラに誘引したつるバラはイエロー系の3種混合です。ハッピーチャイルド、グラハムトーマス、バタースコッチ。最も古いハッピーチャイルドはもう20歳近くなったでしょうか。やはり木質化した太い枝を思い切ってカットしました。

 

DSC04742.jpg

DSC04749 - コピー (2).jpg 

こっちもつるバラコレクション初期の、つるアイスバーグです。これはかなり暴れてしまっていたので、あれこれ考えた剪定と、細かい誘引をしたのでえらい時間がかかってしまいました。土日の午後の時間全部かかりきり!腰が痛くなったあ!でも終わったあ! 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。