SSブログ

6月20~22日 ウッドフェンスの製作 [DIY]

一応波板を張り替えて、パーゴラに屋根が乗ったところで、次はパーゴラの下の作業スペースのリフォームに取りかかりました。 

DSC05689.jpg

今まではラティスを横に4枚連結させたものに段パネや合板を貼って壁の代わりとしていましたが、今回はSPF材を水平に貼ってウッドフェンスにしようと思います。そのフェンスの色もパーゴラに合わせホワイトにペイントしてガラッとイメチェンを図ります。 

DSC05682.jpg

まずは横張りフェンスを支えるための柱を設置します。柱用にはSPF2x3材を使用。 アルミ垂木の上に乗せた角材にスレッドで固定します。

 

DSC05691.jpg 

フェンスの上部はラティスを使用して、圧迫感を避け、かつデザイン的にも効果的に。コストを抑えるため、一般的なサブロクサイズのラティスをカットして使います。

 

DSC05692.jpgDSC05699.jpg

1/2サイズになったラティスの断面を角材で処理してから、雨除けのため、段パネを貼りました。

 

DSC05716.jpg

フェンス材を仮留めしてイメージを確認。フェンス材にはSPFの1x6材を使用しました。 

 

 DSC05717.jpg

 これはパーゴラの垂木と波板、ラティスとのすき間をふさぐためのパーツです。合板を切り出してホワイトにペイントしているところ。

 

DSC05718.jpg 

こんな部分です。雨除けですね。

 

DSC05719.jpg 

 SPF材をコーススレッドで3本の柱に固定していきます。水平を見ながらね。

 

DSC05725.jpg

 塗料は水性のもので、「リリーホワイト」というカラーにしました。真っ白ではなく、わずかにアイボリーがかった落ち着いた白です。 

 

DSC05726.jpg 

イメージがかなり変わりました!今日はここまで。 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。