SSブログ

9月1日 キッチンの照明LED化と、天井&壁のペイント [DIY]

DSC05980.jpg

頼んじゃえばいいのに、長年のDIY課題にしてきた居室の天井や壁のリフォーム。このたびその第一歩として、最も汚れの激しいキッチンの天井&壁のペイントに挑戦しました。直接のきっかけは、第一に涼しくなって作業が楽になってきたこと。第二にキッチンの蛍光灯照明が壊れたので、これを機会に照明をLED化しようと思ったことです。照明機器をを交換する際は天井を綺麗にする必要に迫られた訳です。

 

DSC05976.jpg DSC05982.jpg

まずは既存の蛍光灯照明を外します。と、ここでまず問題。照明は直付け配線仕様だったので、まず天井に照明を簡単設置するための器具「引掛けシーリング」を取付なければいけません。本来これには電器工事の資格が必要です。とはいっても、工事そのものは実に簡単なものです。責任はすべて自らにあるとの覚悟をもってDIYしちゃいました(決して真似しないでください)。

 

DSC05986.jpg 

引掛けシーリングはホームセンターで150円程度のものです。まずはキッチンのブレーカーを一旦落としてから作業。天井から出ている配線を引掛けシーリングの端子に押し込み、天井にネジ止めするだけです。ポイントは白黒の配線の白い方を、引掛けシーリング本体の差し込み穴でWと書いてある方に差込むという点です。これを間違えないで。それにしても、壁紙の汚れが目立ちますね。 

 

DSC05988.jpg

キッチン向けの長方型LED照明はずっと家電店やホームセンターなどを見てきましたが意外と少ないのです。最終的にはネット検索でヒットしたこちらの製品を選択。仮に設置してみたらモダンな雰囲気になりました。

 

DSC05995.jpg  

そしていよいよペイント作業。既存の壁紙の上から(壁紙を剥がさずに)塗ってしまいます。その前に行なう養生作業が大事ですね。まずはマイペットなどを使って天井、壁を入念に拭き掃除しておきます。次にマーキングシートやテープで塗装面以外の部分を保護しておきます。

 

DSC05999.jpg 

天井塗装はローラーを使いました。(壁は狭い面もあるのでアイロン型のコテを使ってみました。)以下は作業の流れです。

 DSC05988.jpgDSC05997.jpgDSC06000.jpgDSC06057.jpg

こんな経緯でキッチンの天井&壁のペイントは大成功。キッチン全体が明るくなりましたよ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。