SSブログ

11月11日~13日 6帖洋室の壁床リフォーム 【1】 [DIY]

4年前に亡くなってからずっと手付かずだった父の部屋。遺品整理どころか家中の不要物が集まって、ゴミ屋敷ならぬ、ゴミ部屋状態になっていました。ようやく重い腰を上げてから

半年、こつこつと、

遺品整理中心に片付け作業を続け、2トントラック詰め放題!の

専門業者さんにも依頼しました。床が見えないほど

惨状だっだのをここまで持ってきた現状写真がこれです。(あまりにもひどかったので事前

画像を撮る気にもなれなかったのが残念)

セードの壊れた蛍光灯照明は

先がけて、

LEDに交換済みです。

さて

ここからこの部屋のリフォーム開始です。
 
DSC06116.jpg
当初はホームセンターでよく見かけるウッドカーペットを この傷んだカーペット床の上に敷いてしまう簡単DIYプランでしたが、カーペットの下がしっかりとした下地合板になっていること、フローリング材がネットショップだとかなり安価に入手できることが分かったので、どうせならと、きちんとフローリング材の貼り込みにチャレンジすることに決定。ついでに壁も実証済みキッチンの時同様、ペイントしてしまうことに。
 
DSC06117.jpg
まずは事前工事です。汚れて傷みの激しいカーペットをスクレーパーなどを使って剥がしていきます。
 
DSC06119.jpg
カーペットは下地合板に接着剤で固定されているので、手こずると思っていましたが、意外と剥がれるもんです。ただ、裏面のウレタンが細かいゴミとなってしまうので、掃除機が手元に必須です。
 
DSC06124.jpg
多少接着剤が残っちゃってますが、気にしない気にしない。 
 
 
DSC06126.jpg 
壁下の「巾木」といわれる化粧板もはがします。
 
 
DSC06262.jpg
新旧のこんな道具を使いました。このところ近隣のホームセンターには日参?
 
 
DSC06130.jpg
巾木は隠し釘と接着剤で固定されてましたが。ご覧の通りあっさりと取り外せました。
 
DSC06134.jpg
巾木を剥がす時に、石膏ボードの壁そのものが部分的に崩れてしまった!でも大丈夫。こんなパテがあったのを思い出して即、補修です。続きは次回。

   ◇続きはこちらへ→11/16・6帖洋室の壁床リフォーム【2】


タグ:壁と床のDIY
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。