SSブログ

【2016・5月・散水栓新設】 [DIY]

井戸ポンプの交換が成功したので、庭の散水用の立水栓の増設を思い付きました。 早速DIYです。13mmのストレートとエルボ(L型)の塩ビ管以外は手持ちの端材を活用。

DSC07526.jpg DSC07531.jpg

 端材は全てSPF材で水性ステインを塗ってから組立てました。

DSC07531.jpg DSC07539.jpg

 水栓の蛇口はガーデン向けのアンティーク調のものにしたいけど、とりあえずありもので。

DSC07540.jpg DSC07544.jpg

 設置場所はこの辺にあると便利と思われるところに、アルミのL字型の補強材を地面に打ち込んで、これに水栓をビス止め。さて、この水栓までの配水管は・・・

DSC07542.jpg

既設の立水栓のカランを二口のものに交換(これはさすがにホームセンターで購入)して分岐させ、散水用耐圧ホースを接続しました。

DSC07550.jpg DSC07548.jpg

分岐したビニールホースを廻してきて接続。ホースは地面に埋め込みます。

DSC07551.jpg

立派な立水栓の完成です。

DSC08148.jpg

これは現在の状態。積み重ねたレンガの上に素焼きの植木鉢を乗せ、ガーデンニング用の砂利を入れて簡単な水受けにしてあります。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。