SSブログ

10月1日 DIY プチリフォーム:3 【トイレの床】 [DIY]

今度は、クッションフロアのあちこちが汚れと傷でヘタっているトイレの床のリフォームに取りかかります。

SANY0227 (2).jpg

最近ホームセンターでよく見かけるようになったコルクマットを試してみます。メーカーや値段によって品質の差はあるでしょうが、まずは初のトライなので30cmサイズが18枚セットで¥1584というのは格安です。これで畳1畳分敷けるのですから。(ちなみに今回使用したのはSUPER VIVA HOME三郷店で広告の品となっていたもの。)

SANY0275.jpg

ちょっとつないでイメージを見てみます。コルク材はポルトガル製とありました。現在流通しているものはポルトガル製が多いようですが、見たところ悪くなさそうです。つなぎ目はどうかなと思いましたが、思いのほか気になりません。

SANY0276.jpg 

古いクッションフロアは剥がしてからと思いましたが、面倒だし、そのままコルクを敷いても問題なさそうだったので、多少浮きが見られる端の部分だけを、タッカーで留めておきました。

SANY0273.jpg

まずはトイレの型紙を取ります。厚手の紙におおざっぱに開けた穴に、便器の周囲に沿って紙片を貼っていき、できるだけ正確に型を取ります。

SANY0271.jpg

コルクマットをトイレの床の寸法に合わせて、ぴったり収まるよう端をカットします。

SANY0255.jpg

トイレの床と同じサイズに調整してつなぎ合わせたコルクマット。中央部を型紙に沿ってカッターでカットします。きっちり合わせるには、現場合わせで微調整が必要です。カッターの刃はこまめに折って、切れ味を良くしておくのがポイントです。すき間が若干できても、コルク片を噛ませると目立たなくなるので、そんなに気にしなくても大丈夫でした。

SANY0258.jpg 

壁側の柱部分などには切れ込みを入れてきっちり収まるように合わせます。パズルのようです。

SANY0260.jpg

初トライにしては、予想以上の仕上がりになりました。

コルクマットは予想以上に加工しやすく、つなぎ目も目立たず、部分的に交換も可能で、コストパフォーマンスは大変優れています。EVA樹脂という素材の上にコルクが貼られているので耐水性もあり、触感も柔らかく、冬も暖かそうです。色々な場所に使えそうです。洗面所の床なんかいいかも。

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。