SSブログ

2月10日 つるバラの剪定開始 [バラの剪定・誘引]

  SANY0443.jpg

昨日無事抜歯手術が済んだハルが、午前中に退院しました。抜いた2本の歯はちゃんとお戻ししてくれました。あごの骨まで溶け始めていたそうなので、処置してほんとによかったです。 

昨日今日は先週と打って変わって、突然暖かくなったんですが、またすぐに明日から寒さが戻るというので、午後からはツルばらの剪定を始めました。

SANY0424.jpg

まずは一番の古株、ハッピーチャイルド。昨年秋の台風18号で太い枝が折れましたが、その時ついでにだいぶ枝を整理しておきました。

 

SANY0426.jpg

今回の冬の選定は今までより、大胆に細い枝や、古い枝をカットしてみました。試行錯誤。トライアンドエラーでやってみます。どうなるんでしょうかと期待と不安。

 

SANY0427.jpg

 昨年は左側のグラハムトーマスも元気があまり良くなかったので、強剪定してみます。

 

SANY0428.jpg

なんだか細い枝がこんがらがっていて見栄えもよくありません。

 

SANY0431.jpg

 すっきりさせちゃいましょう。ただ、よい芽の上でカットするように、剪定の位置には留意しています、それなりに。 脚立を移動しながらの剪定作業で、大きめとはいえ、この2株のつるバラだけで、2時間近くかけてしまいました。あと何株あるんだあ?

立春を過ぎたとはいっても、冬の午後は、すぐ夕方になってしまいます・・・・・。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。