SSブログ

2月18日 クリスマスローズとおひなさま [クリスマスローズ]

今週は厳しい寒さが続いています。今朝もまた雪。つるバラと落葉樹の剪定が遅れているのが気になっていますが、なかなか作業タイミングを逸しています。昼ごろからは久しぶりに陽がさしてきたので外へ出てみると、クリスマスローズが徐々に立ちあがってきてるのに気がつきました。

SANY0490.jpg

赤系のオリエンタリスの花芽が、エゴノキの落ち葉をかき分けて顔を出してきました。

 

SANY0483.jpg

こちらは立ちあがって、つぼみを付けた株。

 

SANY0491.jpg

オリエンタリスの白の方も花芽が上がってきました。

 

SANY0489.jpg

開花が始まった赤の株も見つけました。

 

SANY0493.jpg

ニゲルもどんどんつぼみが大きくなってきています。

 

SANY0487.jpg

八重のニゲル白が、低い位置でひっそりと花開いていました。 

 

SANY0492.jpg

クリスマスローズの周辺にオーニソガラム・ニュータンスの球根が埋まってます。ほったらかしでも、こうやって毎年、必ず出てくれるのが、つくづく健気でたくましい植物です。

中年妻は、恒例のお雛さまを収納から出しました。7段飾りではありませんが、かえって気楽に出せるので玄関のデスクに置いて、毎年楽しみます。

SANY0474.jpg

長女が生まれた時、中年妻のご両親からいただいた記念のお雛様です。

SANY0477.jpg SANY0476.jpg

上質な木目込みがとても気に入っています。毎年かかさずお目にかかります。

 

SANY0478.jpg

この場所はクリスマスにはネイティビティーの置き場所になったり、和洋折衷の展示台となるのです。

春よこい。

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。