SSブログ

3月18日 横浜バラクラ、グランドオープン直前 [イングリッシュ ガーデン]

蓼科にある英国式庭園『バラクラ』。一度訪れたことがありますが、とても美しい庭園で、色々な面で感化されてきました。昨年の11月には、『横浜バラクラ』が開設され、現在プレオープン中、明日3月19日がグランド・オープンだそうです。中年夫婦は混雑を避け、前日にいってみることにしました。

SANY0811[(000191)15-34-37].JPG

TVKの住宅展示場に隣接したバラクラの瀟洒な入口です。今日までがプレオープン料金だったので、入園料もとてもオトク、園内もまだ人が少なく、とてもゆっくりと楽しむことができました。

 

SANY0876.jpg

エントランスの正面です。この大きなアーチをつるバラが覆っていくのでしょうか?

 

SANY0820.jpg

ローズガーデンの散歩道です。当然バラは咲いていませんが、パンジーやスイセン、クリスマスローズなどと一緒に花壇の中に、ブッシュ・ローズが植えられていました。そんなレイアウトの仕方や剪定の跡など、細かい部分に学ぶところが大きいです。

SANY0818.jpg

ヒヤシンスとパンジーの組み合わせはよくありますが、この配置、配色とボリューム感は素晴らしいです。

 

SANY0832.jpg

テラコッタガーデン。レンガやテラコッタの扱い方が勉強になります。

 

SANY0838.jpg

スイセンもこんな数を群生させるとすばらしい景色になります。

 

SANY0848.jpg

まるでガーデニング雑誌に出てくるようなビジュアルです。クロッカス球根の植えかた、色使いが洗練されています。

園内で、オーナーの山田ケイさんもお見かけしましたが、オープン前日だけに、さすがに忙しいご様子でした。英国人ガーデナー(著名なガーデナー、グリン・ジョーンズさん)もホワイトガーデンで一生懸命ルピナスを植えたり、動きまわって土いじりをしていたのも印象的でした。

バラのシーズンはもちろんですが、季節ごとの植物や、またその手入れの様子など、ときどき見に来てみたいものです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。