SSブログ

3月20日 端材利用でDIY [端材でつくるDIY小物]

バラクライングリッシュガーデン視察の影響でしょうか?先週完成した、メッシュフェンス、眺めているうちにふと思いつきました。端材を利用してポストキャップ(柱の上端に取り付ける装飾)でお化粧してみよう。

 SANY0924.jpg

かつてウッドデッキ製作のとき、メインポストに使った4x4の端材です。WRC、つまりウエスタンレッドシダーです。普段の2x4工作は、安価なSPF材を塗装して使っていますが、デッキは全てWRCを使用しました。その時の端材は小さいものでもとってあって、ガーデン小物にちょこちょこ使っています。そこで、この4x4をカットして、トリマーで縁取り加工してみます。

 

SANY0793.jpg

トリマーのビットにこのような曲線の縁取りができるものがあるので、今回初めて使ってみます。

 

SANY0796.jpg

まずは、SPF2x4材の切れ端で試し切りです。

 

SANY0795.jpg

 初挑戦でしたが、意外にきれいに削れるものです!これも何かに使えそうなくらい。

 

SANY0800.jpg

うまくいったので、4x4のWRCで加工しました。下の方には6mmの直線溝を彫ってみました。WRCは対候性がある上に比較的柔らかく、加工しやすい木材で、いい香りがします。こうして切ったり削ったりすると、プーンと特有の木の香りが漂います。

 

SANY0802.jpg

メッシュフェンスの柱4本用の、ポストキャップできました。WRCは無塗装でも長持ちしますが、フェンスと同色のステインを塗っておきます。

 

SANY0897.jpg

 ポストに取り付けたところです。後付けなので、中心に穴をあけてダボ加工して・・・いいえ、めんどくさいので木工ボンドをたっぷり塗って柱に接着しただけです。乾けば、ぜーんぜん問題なし。

 

SANY0895.jpg

ポストキャップだけレッドシダーで、ドレスアップしたメッシュフェンスです。おめかし効果大でした。

 

SANY0925.jpg

ついでに思いつきで、通路脇の小フェンスにも、ポストキャップを追加しました。やはり、WRC4x4材をこれは手ノコで四角推に切り出し、トリマーで直線溝を彫ったものです。ノコギリでこの形を切りだすのは結構大変でした!細かいところでも、部分的におしゃれすると、なかなか効果的で楽しいものです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。