SSブログ

3月21日 春分の日、レンギョウ、クリスマスローズが全開に [早春 庭]

天気予報通り、昨夜から明け方にかけて、猛烈な風が吹きまくっていたので、庭のDIY造作物が気になり、夜中に起きて強風の中、チェックしに外へ出ました。デッキや、パーゴラ、フェンスなど、揺れてはいましたが、なんとか持ちこたえていてくれました。念のため、自立式のアイスバーグ用パーゴラは、ワイヤで外構フェンスに固定しておきました。めったにない、怖い程の風でしたが、やはり各地で被害が出ていたようですね。

SANY0901.jpg

日中は気温がどんどん上がり、クリスマスローズは満開状態、レンギョウも一気に咲いてしまいました。

 

SANY0905.jpg

ほったらかしだった、おとなりのクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)も、中年妻が鉢替えをしてあげたところです。

 

SANY0904.jpg

 今まで気がつきませんでしたが、白いつぼみが出ているですね。これがどんな花になるんだったか?それが、クリスマスシーズンにあの赤い実になるんだっけ?

 

SANY0906.jpg

ステルニーが一株にこんなにたくさんの花を咲かせています。色合いは穏やかですが、ボリューム感があり、ラグジュアリなクリスマスローズです。

 

SANY0907.jpg

オリエンタリスもみんな、一斉に立ち上がって、元気よく顔をそろえています。

そう、今日は春分の日だったんです。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。