SSブログ

5月2日 クレマチスの開花は進み、つるバラはスローペースで。 [庭 陽春]

SANY1071.jpg 

いつも先に咲くので、門のところの白モッコウだけは真っ盛りですが、確かに他のバラは今年は遅れています。(モッコウの左は、これからが出番のサマースノーです。)

 

SANY1033.JPG

その代わり、クレマチスはとても好調です。花壇のスノーフレークに続き、玄関脇の大輪クレマチスが開いてきました。

 

SANY1074.jpg

去年のブログにはモンタナ系と書いてありましたが、違いますね。調べたら、ドクターラッぺルという名前のパテンス系の大輪クレマチスでした。今年はとても素晴らしいボリュームで開花中です。

 

SANY1076.jpg

デッキの脇のマーガレットも、今が盛り。一気に花が増えて、華やかになりました。

 

SANY1059.jpg

ウッドデッキのレディーヒリンドンに、今にも開きそうなつぼみを発見しました。

 

SANY1042.jpg

と、なにかを感じて見上げると、一輪だけ咲いてました!やはり優雅な色です、レディは。

 

SANY1060.jpg

レディーと反対側のデッキのフェンスに誘引したロココに、大きめのつぼみが、今年はたくさんついています。

 

SANY1036.jpg

中年妻が鉢からこの場所の地植え変更して以来、非常に良く成長しています。この場所の日当たりがいいのでしょう。ミックスしてあるクレマチス・エトワールバイオレットも、繊細なつるを、同じようにどんどん伸ばしています。

 

SANY1047.jpg

アーチのピエール・ドゥ・ロンサールも堂々としたつぼみになってきました。

そろそろ、つるバラたちのステージが始まりそうです。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5月1日 雑草取り5月3日 固まる土 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。