SSブログ

5月3日 固まる土 [DIY]

さて、このGW中の課題となった、庭の雑草対策の続きです。

SANY0003.jpg

雑草を苦労して除去した後に、先のプラン通り、オーストラリアレンガを地面に埋め込むように設置します。モッコクの根元が若干盛り上がっているので、地面に傾斜がついていて、予想以上に手間取りました。

 

SANY0007.jpg

そして、ここに、固まる土「エコロジーソイル」という、簡易舗装材を使用してみます。「固まる土」はホームセンターで最近よく見かけるDIY材料で、中年夫も「まさ王」というブランドのものを、別の場所で試したことのあるツールです。雑草対策にはとても有効な商品です。今回は、昨年の秋に、COSTCOで写真の商品が、かなり特価でおいてあるのを見つけ、この時のためにゲットしておきました。

 

SANY0009.jpg

レンガを設置して、周囲をつき固めた地面の上に、固まる土を敷いていくのですが、アールをつけたりする、端っこの部分は、ベニヤの端材で土土止めしておきました。 モッコクの根元は、数年前に砕いたレンガでサークル状にレイアウトしたんですが、この時使った「まさ王」も割れたりヒビが入ったりしているので、ついでに、エコロジーソイルを追加して、補修しておきました。

 

SANY1079.jpg

実際にエコロジーソイルを敷きつめて行きました。約3cm程の厚みをつけています。DIYでよくいわれる、いわゆるベイピングというのがこういうことなんですね。レンガと固まる土のベイピングです。

 

SANY1081.jpg

軽く、一次散水をして、全体を湿らせます。散水は柔らかいシャワー状にして、エコロジーソイルが流れないように!

 

SANY1082.jpg

1時間後に、二次散水を、今度はたっぷりと行いました。(この時点で、すでにある程度硬化しています。)説明書によると、翌日再度散水して、とあるので、明朝シャワーさせましょう。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。