SSブログ

5月6日 芝にレンガをレイアウト [DIY]

SANY1091.jpg

雑草取りが高じて行きがかり上、結局、全面的な芝張り替え工事になってきてしまいました。現場を眺めながら、よく歩く部分の芝の擦り切れ防止を兼ねて、芝の中に少しレンガをアクセント的に敷いてみようと考えました。

SANY1104.jpg

午前中にまた、ホームセンターに行き、高麗芝の追加とレンガの仕入れ行ってきました。レンガは花壇のものに合わせ、同じ色のベルギーレンガにしました。これが、一番安いんです。

 

SANY1102.jpg

ベルギーレンガは、こんな風に置いて土で埋め戻すだけの、簡単な土目地にします。従来の雑草だらけから少しでも改善したいと、やっぱり、防草シートを全部敷いてみることにしました。

 

SANY1103.jpg

防草シートの上には、フルイにかけた、できるだけきれいな土と砂を混ぜ込み、レンガの厚み(5cm)程度敷いておきます。その上に芝を張っていくのですが、これで芝の根が大丈夫なのかどうか、わかりません。シートをもっと深く埋め込むほうが、芝にはいいのでしょうが、それだと、おそらく、雑草の発生、という意味ではシートを敷かないのと同じことになってしまうでしょう。まあ、ダメ元と思ってやってしまいます!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5月5日 芝張り5月8日 芝張り完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。