SSブログ

5月18日 庭のNew Comer [5月のバラ]

増やすまい、と思えど手が出てしまうのが花の魅力です。昨日のガーデニングショーの販売コーナーで、中年夫婦はバラとクレマチスを、それぞれ一鉢だけということで、入手してきました。中年妻がさっそく今朝、鉢替えをしました。

20100519 (5).jpg

中年妻が最近気になっていたというニコルです。ガーデニングショー最終日で特価になっていたのを、運よく発見したんです。 白とピンクの優しいトーンが魅力の四季咲きフロリバンダ。出身国はドイツ。ただしバラ図鑑では耐病性が「弱い」となっていました。要注意です。

 

20100519 (7).jpg

先月製作した、メッシュ・フェンスには、つるバラではなく、冬でも葉が落ちずに、目隠し効果の期待できる、常緑性の蔓ものを展開したいと思っていましたが、クレマチスの品種でうってつけのを見つけました!冬咲き常緑クレマチス『アンスンエンシス』です。とても育てやすく、丈夫だとのこと。期待しています。

 

20100517 (29).jpg

こちらは、息子夫婦が、さいたま・与野公園のバラまつりに行ってきたと、持ってきてくれたお土産です。『リオ・サンバ』という名前がぴったりの、陽気な色合いです。アメリカ出身、四季咲きのハイブリッド・ティーでした。

 

20100519 (8).jpg

ホームセンターで、花が終った売れ残りのクレマチスが300円!だったので買ってきたんですが、鉢増ししたら、なんの、ちゃんとしてます。四季咲き・パティオクレマチス ピカルディー と書いてあります。コンパクトサイズのクレマチスらしいですが、濃いめの紫がなかなかいい色をしています。今年はクレマチスのブームなのでしょうか、あちこちで、いつもより、たくさんの種類のクレマチスを見かけます。

これからの、ニューカマーたちの成長が楽しみです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。