SSブログ

5月22日 今週のバラ [5月のバラ]

今週のバラ、まだ開花していない種類もありますが、もう終了宣言のバラも出てきました。

サマスノー).jpg

一番早かったモッコウ(右半分)は、ほぼ出番を終えました。白モッコウは花弁が汚れてくると、目立つので、この後、中年妻が全て花ガラを取ってしまいました。入れ代わりに左のサマースノーが盛期に入りました。

 

20100517 (22).jpg

花壇のデライトが、勢いよく成長してきました。特徴あるサーモンピンクが美しい。

 

SANY0558.jpg

つぼみがトゲで被われてた、イザヨイバラがやっと咲きだしました。野生種のバラだけあって、とても強いです。 小さいけれど100枚もある花弁数が自慢。

 

SANY0551.jpg

誘引成功したアイスバーグは、パーゴラいっぱいに花をつけてくれました。手前のロココとクレマチスの組み合わせも、今が盛りでしょう。このあたりにいると、いい香りが漂ってきて、癒しの空間です。・・・・・まだ、蚊が飛んでこないのでね。蚊のいない快適な期間というのは、実は短いものです、時間の問題です。

 

SANY0541.jpg

アイスバーグの下の小さな株の、ロサ・ムンディーが久しぶりに、開いていました。椿のような、模様の入った花弁がエレガントです。アイスバーグが大きく成長したので、この場所の日当たりが悪くなったのか、肥料をとられてしまうのか、数株植えた木立性のバラはどれも、大きくならずに、元気もなくなってしまいました。イザヨイバラ以外は。

 

 SANY0559.jpg

写真写りがいいので、つい撮ってしまうんです。ピエールドゥロンサール。今日も何枚も撮ってしまった。

 

SANY0560.jpg

SANY0530.jpg

どこから撮っても、絵になってしまうのは、得な性格ですね。

 

SANY0006.jpg

 そうだ、誘引忘れないでね、と中年妻に言われていたバラのことを思い出しました。ちゃんと、専用の木製プランターを作って2階に上げたチェビーチェイスです。可愛い濃赤の花に初めてお目にかかりました。チャーミングなつるバラです。水やりを忘れないようにしないと!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。