SSブログ

5月26日 今週のバラ [5月のバラ]

5月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。今週はまた、天候不順になってきました。寒くなってしまったり、強風が吹いたりして、庭中にバラの花びらがたくさん落ちています。

SANY0043.jpgSANY0042.jpgSANY0041.jpgSANY0047.jpg

これで、雨が降ると地面や砂利に貼りついて、ほっておくとやっかいなことになります。池の中もこまめに取り除いてやります。

       SANY0045.jpg

おかげでゴミ箱の中はこのところ、いつも花びらや花ガラでいっぱいになります。

今週、真っ盛りは入口のところの二つのつるバラです。

SANY0028.jpg

つるサマースノーが満開になりました。ポストが隠れてしまったので、誘引調整しました。

 

SANY0031.jpg

ラベンダードリームの誘引はなかなか、形よく仕上がりました。  

 

さて、今週新たに開いてくれたバラたちです。

SANY0046.jpg

とても深みのある、えも言われぬ質感の濃い赤色。プレジデント・サンゴール。

 

SANY0035.jpg

数少ない、ブルー系のバラ。ブルームーンが開いてくれましたが、週初めの雨のせいか、花弁が汚れていました。バラ図鑑でも、花持ちは良いが、花弁が薄いため雨で傷みやすい、とありました。咲き始めは、こんなに淡い色なんですね。

 

SANY0037.jpg

アイスバーグの下の地植えで成長が悪かったので、中年妻が一旦鉢に戻して、再生させ、久しぶりに開いてくれたシェルカップです。

 

SANY0036.jpg

清楚な白、上品なシルエットです。

 

SANY0011.jpg

プリンセス・オブ・ウェールズ。気高さが漂います。これもアイスバーグの下で、株はすごくちっちゃいままなんです。かわいそうなので、これも移植候補になっています。

 

SANY0025.jpg

ポールズ・ヒマラヤンムスクのつもりで購入、アーチに誘引したのは実際はバレリーナでした。どこでどう間違ってタグがついたのか、去年咲いてびっくりでした。でも別にあなたのこと嫌いなわけじゃないからね!今年新たな場所に移動しての開花です。やはりメッシュフェンスに、良くマッチする、可愛いバラでした。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。