SSブログ

1月30日 つるバラの剪定・誘引(続) [バラの剪定・誘引]

つるバラの作業が完了しないうちに、1月が終わってしまいそうです。寒いけど急ぎましょう。

DSC01808.jpg

今日は脚立の上が中心の作業です。パーゴラに誘引した一番の古株のハッピーチャイルド(右)と、グラハムトーマス(左)です。

DSC01960.jpg

剪定終了後。ハッピーチャイルドもグラハムトーマスも、今回はかなり強剪定しました。太くても古い枝は大胆に切り取り、新しいシュートの発生を促してみます。

 

DSC01964.jpg

ずいぶんさっぱりとしちゃいました。左半分のグラハム誘引用トレリスは経年で半壊していたので、取りはずしました。これは設置し直します。

 

DSC01949.jpg

こちらは昨年、2階のバルコニーに初めて持って行った深紅の小輪がかわいいつるバラ、チェビーチェイスです。鉢増しのため、誘引を外して、降ろしてきました。

 

DSC01950.jpg

趣味の園芸の剪定マニュアルに従って、すっきりと剪定しました。

 

DSC01957.jpg

つるバラ剪定中にも、人間にもある程度は慣れていて、野鳥たちはやってきます。シジュウカラもファットボールの存在をしっかり認識したらしく、頻繁に立ち寄ってくれるようになりました。

 

DSC01968.jpg 

DSC01969.jpg

こちらがじっとして、驚かせないようにしていれば、彼らはかなりの近距離でも食事してくれるんです。シジュウカラ君の背中って鮮やかな色合いをしてるんですね。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。