SSブログ

2月2日 つるバラの剪定・誘引(続) [バラの剪定・誘引]

2月に入って今週はようやく、少し暖かくなっていきそうです。つるバラの作業も大詰めなので助かります。

DSC01987.jpg
ピンクの小輪がたくさん付いてかわいらしいコーネリアは、成育が速く、ラティスと反対側に誘引した枝もカーポートの屋根までよく伸びてきています。現状の鉢では、ちょっと小さくてかわいそうなので、鉢増しすることにしました。


DSC01985.jpg
現在の鉢は、脂とガラス繊維に土を練り込んファイバークレイという素材のもので、自然な風合いがバラによくマッチするので、地植えできないカーポートなど、要所要所に使っています。鉢といってもプランター状で、けっこう根が回っている様子なので、株を取り出すのは意外に大変です。小さいシャベルでは歯が立ちません。


DSC01989.jpg
こんなときも頼もしいのが、ステンレス・フォークです。深く突き刺して持ち上げます。


DSC01992.jpg

鉢の縁で引っかかってる~!


DSC01993.jpg
少し周囲に廻って固くなっている根を崩してやりましょう。土は入れ替えるのでシートの上に出します。



DSC01994.jpg
やっとこさ、掘りだしました!。やっぱり、鉢サイズが小さくなっていましたね。


DSC02002.jpg
中年妻が用意した、赤玉土、腐葉土、牛フンにバラの肥料を施した新しい土を、ひと回り大きな鉢に入れ、コーネリアを戻しました。今度の鉢は、大きくても軽いのがいいと、実はプラスティック製です。


DSC02008.jpg
すっきり剪定して、誘引し直しました。


DSC02010.jpg
カーポート側に伸びてきたた枝も、細いものはカットします。


DSC02012.jpg
鉢増ししたコーネリアの成長が楽しみです。







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

あめじろう

はじめまして!立派なバラですね。すばらしいです。
小さいプランターで立派にバラを育てられないかさまよっているうちにたどりつきました。
もしよければ、植え替え前のプランターの大きさを教えてもらえますか?
アブラハムダービーの6号からの鉢増を考えております。
うちで同じデザインのプランターがありまして、幅60、深さが20cmくらいなんです。でもバラは30cmは深さが必要とよく聞きます。もし、同じサイズであれば、こちらのブログのように立派に育てることができるということなので、チャレンジしてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
by あめじろう (2014-07-15 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。