SSブログ

2月4日 バラの剪定:ストロベリーアイス [バラの剪定・誘引]

つるバラの作業はだいたい終わりましたが、ブッシュローズの剪定がまだ残っていました。

DSC02040.jpg

今日はちょっと暖かい日になったので、ストロベリーアイスでも、という訳で、我が家では最も古い木立性のバラの剪定をしました。

 

DSC02044.jpg

株の高さを抑え、枝の数を減らしました。剪定は外側を向いている、若芽を選んで、その上で切ります。

 

DSC02043.jpg

ストロベリーアイスの株元です。かなり古いですが、とてもたくましい枝なんです。名前のイメージとは違って、トゲも大きくて鋭く、このバラを扱うときは、革の手袋をしてても、慎重にしないと、必ず血をみます。右横に見えるのは、同時期に植えたつるバラ、ハッピーチャイルドです。どちらももう15年近く経つでしょうか。それでも、ちゃんと新しいシュートが出るべきところから出てくるのを見ると、たくましい生命力を感じます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。