SSブログ

1月28日 冬のバラ作業の準備 [バラ 冬の作業]

寒い日が続きます。来週は2月に入りますが、更に寒さが厳しくなりそうです。バラの冬作業、剪定、誘引、鉢替えに寒肥と、とっくにやっていなければならない時期なんですが。

とりあえず、という事でホームセンター廻り。まずは必要な資材の買い出しをしてきました。

DSC05028.jpg

赤玉土の小粒に、腐葉土、牛ふん、ばらの肥料・・・。腐葉土については、放射能汚染の影響でか、販売していたのは、皆東南アジア産になっていました。こんなところでも、現実に直面することになるんですね。

結局必要資材を揃えてきただけで満足して、作業は先送り(笑)。 

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

haru

こんにちはっ♪ ひとつ質問よろしいでしょうか?^^
実は山の家に前の家主さんが植えておいてくれたバラがありまして
秋には何もお手入れしていないにもかかわらず、大輪の赤い花を
たくさん咲かせてくれました。庭に直植えされていて、背丈は
170㎝くらい?3~5本くらいに枝分かれしている感じ。。。
今はお庭どころではなくて放置状態なのですが、バラの樹には
何かしておいた方がいいこと、ありますか?
品種がわからないと難しいでしょうか。アドバイスありましたら
よろしくお願いいたします。
by haru (2012-01-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。