SSブログ

2月3日 ようやく、つるバラ剪定・誘引作業に着手。 [バラの剪定・誘引]

寒いんですが、天気もいいので、やっと重い腰があがりました。毎年、作業は、まずつるバラからスタートです。

DSC05030.jpg

Before。葉が落ちて、こんな暴れ具合です。右半分ピエールドロンサール、左半分がスパニッシュビュ-ティーにしましたが、スパニッシュがひと足先に咲いてしまいます。やはり同品種がよかったですね。欲張ったのがよくない!

 

DSC05091.jpg

一旦誘引をほどいて、古い枝、細くて元気のない枝、全体のバランスを損なう枝を思い切って剪定。再度誘引しなおして麻ひもで固定します。

次はバレリーナ、もどき?・・・

DSC05097.jpg →→ DSC05099.jpg

実はこれ品種が分かりません。悩んでいたら、昨年5/26の記事で、"ぶめ"さんから、【フランシス・e・レスター】ではないかと、コメントを頂いていました。なるほど調べてみたら、とてもよく合致しますね。では今後、、【フランシス・e・レスター】にしちゃいます!(笑)。ぶめさん、ご教授ありがとうございました!

そしてバロンジロドラン。

DSC05101.jpg →→ DSC05103.jpg

シュートが細いです。根元から間引いて栄養を分散させないようにしてみます。

 

DSC05105.jpg

ワイヤーメッシュフェンスで剪定・誘引し直したバロン・ジロ・ド・ラン。シュートを絵を描くようにして、誘引して留めていくのはなかなか楽しいものです。

ついでに右下のクレマチス・エリオステモンも剪定しちゃいます。新枝咲きエリオステモンは強剪定でしたね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。