SSブログ

2月4日 野鳥が元気 [庭の野鳥]

毎年、樹木に葉のないこの時期は、野鳥が元気に飛び回っているのが、よく観察できるのですが、今日はちょっと見慣れない野鳥が剪定中の中年夫の目の前に現れました。こんなこともあろうかと、首からデジカメを下げていましたのでラッキー!

 DSC05033.jpg

野鳥図鑑で探すと、たぶん、ジョウビタキのメスではないかと思います。オスは胸の方もオレンジ色のようです。

 

DSC05034.jpg

翼の白い紋の目立つ小型ツグミ類、とあります。小さくてきれいな鳥です。

 

DSC05048.jpg

バードフィーダーの常連。シジュウカラくん。いちばんのお客さんです。

 

DSC05066.jpg

でも今、たまにくるキジバトがいるので、順番待ちでした。

 

DSC05040.jpg

こちらはやっぱり、いつもカップルで移動する、メジロの夫婦。

 

DSC05036.jpg

よく池で水浴びするところを目撃します。きれい好きのようで。

 

DSC05075.jpg

DSC05073.jpg

メジロと入れ替わりに池にやってきたのは、黒いうろこ模様が目立つ、ツグミですね。英語でスラッシュ。thrushといえば、ナポレオン・ソロが日夜闘う悪の組織です。わかるかなぁ。

 

DSC05081.jpg

次にやってきたのは何でしょう?ツグミと同じ大きさです。ムクドリ?ちょっと色が違うようですが。図鑑では「シロハラ」というやはりツグミの仲間に似ています。

 

DSC05041.jpg

ツグミよりちょっと大きめのヒヨドリは、その名の通り、「ヒーヨ!ヒーヨ!」といつも賑やかです。飛んでる姿は流線形で、Coke Bottleのようだと、何かで読んだことがありますが、実際、うなずけます。

 

 

 

 


タグ:庭の野鳥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。