SSブログ

2月10日 剪定作業続く [バラの剪定・誘引]

先日ネームを変更し(?)、バレリーナ改めフランシス E.レスターとなったつるバラです。

DSC05184.jpg

剪定後にネームプレートを書き換えました。

 

DSC05120.jpg →→ DSC05133.jpg

こちらもノーネームだったのを、バラ図鑑で調べて、推測した、おそらく、つる性の「ショッキング・ブルー」です。強い甘い香りがするのが特徴で、ブルーというより、薄い赤紫色の綺麗な色です。ラティス仕立てなんですが、なぜか一緒にブーゲンビリアがからんじゃっているんです。でも咲く時期はマッチしないんです。

 

DSC03315.jpg SANY0011 (2).jpg

これまでブログにあまり登場していなかったのでアップしておきます。左は昨年の5月のショッキングブルーです。右のブーゲンビリアは2009年6月でした。この2人、色が似ていますね。

 

DSC05138.jpg

次は花壇のバラです。まずは2メートル近くに育った、デライト。この香り高いバラは実に良く咲いてくれました。図鑑にも完全な四季咲き、と書いてある通りで、ほんとにフォーシーズン咲くんです。丈夫なバラです。クライマーというより、大きなフロリバンダ状態です。

 

DSC05147.jpg

小さな花壇なので、大胆に剪定。半分以下の高さに調整しました。

 

DSC05134.jpg

花壇内の他のブッシュローズの色はマゼンタ・シアン系中心です。ラフランス、ローズゴジャール、ブラックティー、ピンクアイスバーグ、ブルームーン、ブルーバユー、そしてストロベリーアイス。かなり枝が混んできたので、高さを抑えるように剪定します。

 

DSC05146.jpg

剪定を終えたところ、かなり。すっきりとしました。

 

DSC05148.jpg

お気に入りの枝が細いピンクアイスバーグも、少し大人っぽくなってきました。 剪定を終えた株元を少し耕して、中年妻が寒肥を施しました。ちなみに、まあるいプランターのスタンドは、土が柔らかくなっていると侵入してくる野良チャンを防ぐために、置いています。

 

DSC05158.jpg 中年妻の、 鉢植えバラの植え替え作業を、

DSC05136.jpg

いつも遊びに来る野良チャンのマイケルが退屈そうに眺めてます。ほのぼのとした冬の一日です。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

ぶめ

フランシスEレスターと言う事になったのですね(笑)
良かったです!

ネームプレートも手作りなのでしょうか?
色使いがとてもステキですね~

私も今年から木工を始めるので、端材でこんなネームプレート作ってみたいです~

また参考にさせていただきます!!

by ぶめ (2012-03-10 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。