SSブログ

5月8日(2) ブーゲンビリア [5月の花]

バラばかりに意識が偏りがちな中、先日から気になっていたのはブーゲンビリア。今年は未だ葉芽がつきません。

DSC05744.jpg

ほどんど枯れてしまったみたいに見えても、いつもなら新しい芽が確認できるのですが、友人宅のブーゲンビリアも同じ状態だとの情報もあり、これはダメか?と思いつつ、上の方から、枝を切ってみました。

DSC05748.jpg

断面は乾燥状態でした。

DSC05745.jpg

気がつきにくかったんですが、よく見ると株元近くに小さな葉芽が出ています!

 DSC05832.jpg

 中年妻が再生に挑戦します。鉢替えをし、元の土を半分にして、赤玉土と腐葉土を加えてを土質改善、肥料を加えて、さて行く末は?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。