SSブログ

5月8日(3) 遅くなったサザンカ・椿の剪定 [植木 剪定]

DSC05786.jpg

延び延びにしていた庭木の剪定を、午後いっきに済ませました。本来は花後すぐに作業するはずのサザンカ、椿、キンモクセイ合計10本ほど。落とした枝葉は、中年妻に高年母も加わり一家総出で処理作業。45Lゴミ袋10袋に収めたところでクタクタです。明日は必らず筋肉痛。

DSC05787.jpg

山椒の樹もお隣に枝を勢いよく伸ばしていたので、カットしました。実にいい香りがします。実がなっていますが、これを乾燥させていい山椒の粉が作れるでしょうね、実際はやったことないけど。 葉っぱはよく使います。今が旬のタケノコの煮物にはかかせません。

DSC05788.jpg

山椒は触れるときは、要注意です。ものすごく鋭い棘があるんです。剪定時や剪定枝の処理の時は、皮の手袋必須です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。