SSブログ

3月29日 バラの様子 [バラ]

久々にバラの様子のレポートです。冬の剪定作業を行ってから1.5か月~2カ月経過していますが、じっくり観察すると、もう花芽が確認できる種類がいくつかありました。

DSC02491.jpg

DSC02489.jpg

モッコウバラ(白)は今年も大量の花芽があちこちに出ています。風通しをよくするため、相当強剪定というか、太い枝を整理してしまいましたが、全く問題ありません。それどころか、かえってつぼみが活き活きとしているみたいです。

 

DSC02511.jpg

赤い茎と葉が個性的なレディヒリンドンが優雅につぼみをふくらませました。

 

DSC02514.jpg

息子のお嫁さんからプレゼントしてもらった『ショートケーキ』にも早、かわいいつぼみが!

 

DSC02481.jpg 

アーチのつるバラの状態です。右側新芽が次々と出てくるピエールドゥロンサールに、昨年左サイドに植え付けたばかりのスパニッシュビューティーが急成長してきて、頭頂部で出会いました。

 

DSC02494.jpg

スパニッシュビューティーのシュートは、剪定してからどんどん太くなり、非常に新鮮な状態です。

 

DSC02479.jpg 

今年4年目を迎えてようやく、「つるバラのアーチ仕立て」が完成しそうです!

 

DSC02495.jpg

今年2月に植え付けた「ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール」もしっかりと根付き、健康そうなシュートを伸ばし続けています。赤のピエール!楽しみです。

 

DSC02515.jpg

青々としたシュートがすごく元気そうなロココ。今年もつるを伸ばし始めたクレマチス・エトワールバイオレットとのデュエットに期待します。

 

 

 


タグ:バラの新芽

11月5日 北の大地の結婚式 [バラ]

昨今の結婚形態の傾向でしょうか?息子の時も同様でしたが、入籍してからほぼ一年後の11月5日、晴れて長女が、北海道・網走で式をあげました。ウエディングツアーと呼べばいいのか?、東京からも家族、友人、恩師など多くの方々が北の大地に集まってくれました。

DSC00149.jpg

前日入りした女満別空港の近くで中年夫婦が目にしたのは、11月の北海道で不思議な光景。何と満開のヒマワリ畑。空港のある大空町では時期をずらして種を播き、長期間楽しむことができるようにしているという。花の少ない時期に、樹々の紅葉をバックにしたヒマワリは、新鮮です!

IMGP2913.jpg DSC04612.jpg

花嫁の父として初めて体験した、北海道スタイルの披露宴は合理的で、こころのこもったパーティでした。北海道の結婚式披露宴は新郎新婦の負担が少ない会費制で、人数がとても多いパーティが一般的だそうです。娘夫婦の会は160人という規模で驚きましたが、それでも地元ではまだ少ない方だとの話。先方のご家族始め、北海道人のあったかさに触れて感激の結婚式でした。

DPP_014.jpg IMGP2938.jpgIMGP2949.jpg

そして、やはり新郎新婦を引き立てるのは、バラです。フラワーシャワー用には、赤いバラの花弁。テーブルフラワーもやはりバラが中心でしたし、会場の随所にふんだんに使われていました。
 

DPP_097.jpg DPP_003.jpg
新郎新婦を引き立てる清楚な白バラは、アイスバーグでしょうか? そう、ウエルカムボードにもアレンジされてました。
IMGP3125.jpg
DPP_319.jpg
翌日は、せっかくの機会だからと、東京組は家族や友人たちと知床へレンタカーで小旅行に。新郎新婦も一緒です。終わりかけとはいっても、知床の紅葉を充分楽しみました。
DSC00132.jpg
新しく木道の整備された知床五湖です。素晴らしい展望でした。
これで娘はすっかり網走の人となり、北海道と深い縁ができました。
北の大地の若夫婦、末永くお幸せに!
※このページの写真は一部、甥子と息子の撮影した画像を使わせてもらいました。ありがとう。

 

タグ:知床

12月31日 今年咲いたバラのアルバム [バラ]

2012年のしめくくりに、今年咲いたバラのアルバムを作ってみました。

 

春夏秋冬、この一年間楽しませてもらったバラたちに感謝。日々癒されました。ありがとう。

しばらくバラたちは休眠の時。年明け早々は剪定です。


3月20日 バラたちが一斉に進んでる [バラ]

春分の日を迎えて、桜の開花も例年よりはるかに早い記録的なペースだとか。バラたちも一斉に動き出しました。

DSC08668s-.jpg

一番早くつぼみをつけているのはやはりモッコウです。

DSC08674s-.jpg

ピエールは健康そうな赤い若芽を出しました。

DSC08673s-.jpg

つい先月丁寧に誘引したばかり。フランシスE・レスターにはもうこんなにたくさんの若葉が。

DSC08651.jpg

中年妻より、端材利用のネームタグが傷んでしまったので、交換のご用命です。今回は手抜きで100均の白いプラ製。 まぁ、カントリーブルーでスプレー!くらいは手をかけときましょう。

DSC08652.jpg

これなら許せるかも。

DSC08665s-.jpg

ブッシュローズもこれでいいや。

DSC08653s-.jpg

剪定してしまうと、お名前タグがないと見わけがつきません。

DSC08660s-.jpg

それにしてもずいぶん増えたもんだ。

DSC08680s-.jpg

季節感あるアレンジは落っこちてたクワノキの枝と、ブルーべりー、それにクリスマスローズです。


1月1日 謹賀新年 [バラ]

あけまして おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年もS夫人から、恒例の手作り木目込み人形「干支シリーズ」を戴きました。

DSC01066 - コピー.JPG

今年のはちょっとモダンなイメージのお馬。これ製品じゃないの?と思うほど美しい仕上がり。 毎回ありがとうございます!

 

DSC01067.jpg

正月のお花も、松以外はすべておうちの材料 。淡いピンクのデライト、白はビアンカとクリーミーエデン、黄色のリオサンバに、赤はパパメイアンといったバラたちとセンリョウのアソート。

さて今月は、いよいよ剪定誘引寒肥など、冬作業開始です。 


3月15日 Infinity Rose [バラ]

昨日またまた家内が、ホワイトデーギフトに息子たちからもらいましたよ!

DSC01739.jpg

ミニバラ・インフィニティローズ"Infinity Rose" という花持ちが非常に良いバラだそうです。
ミニバラというには花も大きめで、ほんのりいい香りがします。デンマーク作出で、室内で十分楽しめるという新品種らしいですが、バラの葉の大好きなハルがさっそく狙ってきたので困りもの。

DSC01753.jpg

おかげで急に春らしくなってきました。

DSC01756.jpg

品格のある素晴しいポットローズです。


この半年間の記録・バラの状況(2) [バラ]

今年2017年5月の盛期のバラたちの姿です・・・。
IMG_7046.jpg
ラベンダードリームが例年にましてたわわに咲きました。
IMG_6933.jpg
つるバラ、バタースコッチとハッピーチャイルドのミックス
IMG_7144.jpg
アンジェラが今年は豪華に広がって咲いてくれました。
IMG_7133.jpg
花壇のバラたちも一斉に開いた5月17日の画像。
DSC08517.jpg
経年劣化して座面が傷んだガーデンベンチもこのブルーにペイントし直したら、庭のアクセントとして生き返りました。
DSC08540.jpg
その脇のソフィーズ・パーぺチュアルをとても良く引き立ててくれました。
IMG_7057.jpg
相変わらず美しいです。ピエール・ドゥ・ロンサール。
IMG_7147.jpg
ブランピエール&ピエールのアーチの奥はルージュピエール。ピエールの3兄弟(姉妹?)
IMG_7146.jpg
つるアイスバーグ。こんなに大きくなったので剪定も大変でした。
IMG_7152.jpg
見ごたえあります。
IMG_7153.jpg
チャーミングなフランシスEレスターも次から次へと順調に咲き誇りました。

タグ:5月のバラ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。