SSブログ
バラにまつわる曲 ブログトップ

8月23日 BLUE BAYOU  【 バラにまつわる曲~1 】 [バラにまつわる曲]

 

【 バラにまつわる曲 ~ 1 】 

8月も下旬に入った今、庭で唯一咲いてくれているフロリバンダ系ローズはブルーバユーです。

SANY0132.jpgSANY0129.jpg

先日来、思い起こしていたバラにまつわる曲や、バラと同名の曲( といっても、中年夫の趣味でスタンダードナンバー中心の話ですが。)・・・・・、ありました、このブルーバユー。Blue Bayou.

60年代にヒットしたバラード、Blue Bayou。タイトル自体は「青い入り江」という意味で、歌詞もその場所にまつわる内容のようです。直接、花のバラとは関係ないのですが、イメージはぴったり来ます。バラの名前の方の由来も、その花弁が青い入り江に寄せる、さざ波を想像させるからでしょうか?

淡い紫色のこのBlue Bayouの花を眺めながら聞く同名の曲は、ちょっと懐かしくて、ロマンチックな感じのする美しい旋律です。


9月7日 秋の気配   【 バラにまつわる曲 ~ 2 】 [バラにまつわる曲]

SANY0157.jpg
(レディーヒリンドンの枝)

 先月末から親戚の葬儀やらなんやらでバタバタとあわただしく、ブログに取りかかれませんでした。そうしている間に季節が移っていきます。日中はまだまだ庭仕事に適さない暑さですが、朝夕は確実に秋の気配。気が付くと夜は虫の音が盛んになっていました。

庭のバラですが、この夏は湿度がとても高く、バラには良くなかったようです。9月に入って咲いているバラがほとんどありません。華やかな時期のバラを思って、【バラの名前にちなんだ曲 ~ 2】 を探しました。

かなり古いスタンダード曲ですが、有名な “Rose Room” 。資料では1917年H.Williams作曲とあります。多くのミュージシャンが取り上げてますが、この人のはかかせません、Duke Ellington。エリントン楽団30年代のものですが、古き良き時代の懐かしいサウンドです。

 

 


9月24日 秋バラ 【バラにまつわる曲 ~3 】 [バラにまつわる曲]

SANY0141.jpg

Blue Moonが久しぶりに咲きました。我が家の庭の青系のバラはBlue Bayouと、このBlue Moonの2種類です。

SANY0140.jpgBlueMoonSANY0129.jpgBlueBayou

よく似ている二人ですが、Blue Bayouが房咲き、いわゆるフロリバンダに対して、Blue Moonはハイブリッドティー・一輪咲き系統です。色合いはこのBlue Moonのほうがやや赤味が強いかな、ラヴェンダー色という感じ。

【 バラにまつわる曲~3 】

Blue Moonは同名の有名なスタンダードナンバーがありますね。名コンビ、作詞家ロレンツ・ハートと作曲家リチャード・ロジャースの作品です。中年夫はやっぱりエラ・フィッツジェラルドの名唱がベスト。


4月1日 誕生日のバラ [バラにまつわる曲]


エイプリルフールは中年夫の誕生日です。息子夫妻から、今年もまたまたお気に入りのプレゼントを戴きました。


DSC02527.jpg

バラの大苗です!ブルー系のバラで、「バラと国際ガーデニングショー」で毎年お目にかかり、その色合いがとても気にいっていたバラでした。ガーシュインのあの名曲”Rhapsody in Blue"と同じ名前だというのも洒落ていて、手に入れたかったんですが、店頭では見かけたことがなかったんです。よく見つけてくれました!嬉しいです。ありがとう。

rhapsodyinblue.jpg
これは昨年のガーデニングショーで切り花部門で出品されていた「ラプソディー・イン・ブルー」。やさしい気持ちになるバラなんです。
こんなにきれいに咲いてくれるのを夢見て・・・・・。


6月19日 父の日ギフト [バラにまつわる曲]

朝いちで、宅急便さんが小包を届けてくました。北海道の娘夫婦からの中年夫へ届きもの。今日が父の日だったんですね。なんだかくすぐったい気持です。

DSC03563.jpg

父の日焼酎!?長期熟成本格麦焼酎ですって。うれしいね!でもこんなブランドあったんだ?とよく見ると、自分の名前が銘柄になっていました、びっくり。送り主夫妻の名前も書いてある。これは、すごいね、愛着が湧くね。ありがとう!あのグリーンアスパラを肴に、ちびりちびり楽しませてもらいます。ひと足先にもらったphotoback「庭とバラの日々」のページをめくりながら・・・。 気分は~♪The Days Of Wine And Roses ・・・・・♪♪~ 【バラにちなむ曲】

(時間がないのでこのYOUTUBE映像はDIYではありません。拝借しました。)

もらう立場もうれしいけれど、今度はあげる立場の父の日ギフト。さて、これから父のいるグループホームに、用意してあった夏物の綿カーディガンを渡しに行ってきます。


バラにまつわる曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。