SSブログ
クリスマスの飾り ブログトップ

11月30日 待降節に入りました。今年のモミの木は・・・・・ [クリスマスの飾り]

昨年のクリスマス、それまで30年近くも使っていたSear's製のプラスチックツリーにリタイアしてもらい、IKEAで売り出したモミの木を導入しました。¥1990でそこそこ大きめの生のモミの木で、使用後お店に返却すると同額の金券がもらえるというなかなかのサービスが魅力でした。これが昨年の。

2007_1201_174814AB.jpg

そして今年、会社の同僚から、なんと販売開始早々あっという間売り切れだ聞きました。せっかく別売りのスタンドがあるのに!翌週IKEAのHPを見たら緊急輸入、とあったので、早速駆け付けたところ、なんだ、あるはあるは!・・・・・ところがそのサイズがほとんど昨年と比べるとハーフサイズ!落胆でしたが中でも大きめのを選んできました。スタンドの中に2x4の端材を突っ込んでかさ上げして高さをとってます。それでもやっぱりちっちゃいです。去年と比べて!

SANY0032.jpg

電飾は以前costcoで買った格安のものです。200球。オーナメントもcostco。アレンジは家内の担当。

SANY0056.jpg
SANY0052.jpg

これを飾り付けると毎年忙しい年末年始の始まりです。


12月5日 クリスマスの飾り~Nativity:ネイティビティー [クリスマスの飾り]

ネイティ ビティとは、イエス様がベツレヘムの馬小屋で産まれた情景をフィギュアにしたものでクリスマスの飾りとしてとても意義深い。これは教会のバザーで数年前に求めたもので、とても気に入っています。かわいい赤ちゃんのイエス様、ヨセフとマリア、それにキリストの生誕を祝いにやってきた東方の博士たち3人もセットになっていて聖書の記述通りのシーンです。

SANY0061.jpg

 

ネイティビティーに似合いそうなキャンドルホルダを家内が見つけてきて夜点灯すると・・・・・

SANY0053.jpg

 

聖夜の静かなイメージが浮かび上がります! 

 


11月29日 アドベント【待降節】 [クリスマスの飾り]

早いもので、今日からアドベント(待降節・クリスマスの4週前の日曜日から始まる)です。イエス様のご降誕を待ち、準備する期間。我が家でも毎年ツリーを飾ってきましたが、今年は例年のIKEAのモミの木が入手できないためクリスマスツリーは断念!?。でも今日は家内が教会のお友達からかわいいリースを頂いてきました。飾る場所はどこかしら・・・・・。この色が映えるところは、ここ!

SANY0203.jpgSANY0204.jpg

シンプルな赤い松ぼっくりが素敵です。もうひとつスチールのおしゃれなオーナメントも頂いたので、こちらは・・・・・。

SANY0201.jpg

玄関ドアのリースにアレンジさせてもらいました。ちなみにこのリースはCOSTCOの樹脂製なんですが、庭のヒイラギ、カイヅカ、オリーブなどの枝も加えてボリュームアップしています。頂いたオーナメントがリースの中心にうまく、アクセントになってくれました。

玄関の内には、今年もお気に入りのネイティビティーを中年妻が出してきました。SANY0140.jpg

去年もブログ掲載したんですが、この「ネイティビティー」とはイエスさま誕生の聖夜を再現したフィギュアです。これを毎年飾るとクリスマスの本来の意味を改めて思い起こさせられます。

 

SANY0149.jpg

このネイティビティー、イエスさま、ヨセフ、マリア、三人の博士などが、ほんとにリアルに作られているんです。彼らの立ち位置を微妙に変えたりしながら当時の状況を思い浮かべます。この置物はアドベントの期間を素敵に演出して、クリスマスを待ち遠しく感じさせてくれます。

 


12月24日 聖夜 [クリスマスの飾り]

SANY0152.jpg

聖夜はキャンドルサービスに行き、静かなクリスマスイブを過ごします。

 

SANY0150.jpg

聖夜イメージ→

2000年前の聖夜の情景を思い浮かべます。

きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。

ルカによる福音書2:11

 

 


11月20日 IKEAのモミノキ [クリスマスの飾り]

昨年はIKEAのモミノキが売り切れで、お休みしたクリスマスツリーですが、今年は無事に入手できました。

 DSC01152.jpg

確か昨年は、カナダ?から輸入したものに虫が付いていて、販売中止になったとか?それもあってか、今回は国産という記載がありましたので、品種が違うようです。 形が整っているものを選んできました。

 

DSC01156.jpg

二年ぶりで電飾を施しました。

 

DSC01162.jpg

オーナメントはシンプルにボールだけ。トップスターが大きすぎちゃった(笑)。

 

DSC01177.jpg

無いほうがいいみたいです。

 


12月16日 もうすぐクリスマス [クリスマスの飾り]

本格的に寒くなってきました。今週はアドベント(待降節)の3週目でしたね。いよいよクリスマス近しです。

DSC00817.jpg 

リビングのドアには中年妻の友人から送って頂いた 新しい素敵な赤いリースが飾られてます。

 

DSC00819.jpg

玄関のリースは、ちょっと年季が入ってきました。

DSC00820.jpg 

玄関灯もクリスマスベルでお飾り。 そして

 

 DSC00839.jpg

恒例の、「ネイティビティー」(キリスト誕生のクリスマスの日の情景を模型にしたもの)に、今年はLEDキャンドルで演出してみました。

 

DSC00856.jpg  

ゆらぎ効果があって、本物のキャンドルとそっくりです。IKEA製4個入り¥599でした。 


クリスマスの飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。