SSブログ

4月3日 アンプ交換

ネットワークCDプレイヤーの来訪(→2/22)により、おかげさまで音楽を楽しむ時間が増えました。これはサライの試聴イベントでもAV評論家の先生が話していた事ですが、様々な音源を再生するのに、本当に操作が楽になっていることが大きな要因です。

DSC08784.jpg

このSONY製の35年前のプリメインアンプは大掃除(→2/27)してから、ガリ音と臭いは多少残っているものの、現役で頑張ってくれています。ただ古い機種のため、リモコンがないので、せっかく操作性の良い最新機種を鳴らすのにはちょっと不便ではありますね。そこでありがたいことに中年妻が、ちょうど誕生日だからと、新しいアンプをお祝いにしてくれました。

DSC08779.jpg

ネットワークCDプレイヤーとマッチする、同じYAMAHA製のプリメインアンプのシリーズ、A-S300で、最もエントリークラスではありますが、最大出力100Wと余裕です。

DSC08792.jpg

さっそくアンプ交換してセッティングしました。リモコンが使えるのはやはり便利。同系デザインも素敵です。

DSC08892.jpg

スピーカー(NS-10M)もYAMAHAだったので、結果、クリアなヤマハ・ナチュラルサウンドのできあがり。音源はCDはもちろん、パソコン内や、USBに格納した音楽ファイル、インタネットラジオであらゆる選局、と自由自在。TV音声も入力して映画鑑賞も高音質です。ちなみにSONY製アンプの方は旧システムに戻して、引き続きアナログレコードプレイヤー再生の仕事をしてもらうことに。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。