SSブログ

6月27日 思い出した!『ハルのアルバム』 [猫]

携帯画像221326AA.JPG[猫]親バカですが愛猫ハルが子猫のとき某サイトにアップした3年ほど前のアルバムがあったのを突然思い出しました。忘れないようにリンクしました。あっという間にオヤジ猫になっちゃったので懐かしい!⇒ http://www.picmate.jp/164309652/albums/31814/

タグ:子猫 ハル

7月18日 猫のハルが [猫]

ブログ更新の作業中、ちょっとパソコンから離れていて、席に戻ったら・・・・・

SANY0189.jpg

 ヌーっと、ハルがモニターの後ろから顔を出して、中年夫はいささかびっくりしました!。ハルはインドアキャットなんですが、家中、自分が隠れられるところには、あらゆるところに出没するので、時々どこに行っちゃったのかわからなくなることがあります。かすかな首輪の鈴の音だけが頼りです。しかし、何でそんなせまくて、パソコンの排熱で暑苦しいような所にいたのよ!

 

SANY0190.jpg

何だかホラー映画のリングみたい。テレビの中から出てきたよう。怖いじゃないの、ハル! キーボードを踏むんじゃないの!

 

そう言えば、ハルのための、こんな ミニ・DIYもとても便利に使ってます。

SANY0177.jpg

我が家のリビングのドアです。曇りガラスがはめ込んであります。ハルが出入りするのにドアを少し開けていましたが、エアコンが効率悪くなるなあと、このガラスを眺めているうち、思い付きました。何の事はない、そうだ一枠だけガラスを取っちゃえばいいんだ!即実行でした。枠は木ネジ4個で取りつけてあるだけだったので、ガラスを取り外すのは簡単。その後に、スモークのプラスティック板を加工して、枠の上部から吊り下げるように取り付けました。左下の一枠がそれです。よく見ると気が付く程度の外観です。

 

SANY0178.jpg

クリアな素材なのでハルが向こうにいるのも分かります。最初は厚めのアクリル板を考えましたが、軽い素材のほうが本人が出入りしやすいと思いました。

 

ハルのドア.jpg

 ハルの出入りは、なかなかタイミング良く撮影できません。気配を感じてようやく撮れた動画です。ピンボケです。

 

 

 

 

 

 

 


1月20日 ネコの動画がすごいことに [猫]

一昨日の朝、息子からメールがあってYahooのトップ画面見てみなさいというので開いたら、なんと先日撮った、息子夫婦の家の猫動画が、話題の映像として紹介されてるではありませんか!!先月12/22のブログにも書いたんですが、倅のところのパン君が、薄型テレビの上に乗って困ってるというので、見に行ったらほんとに乗っかっちゃうんです。ちょっとおデブさんなので、ずり落ちそうになっちゃうのが面白くて、動画で撮って、後でみんなで見られるようにYOUTUBEにアップしておいたんです。そしたら、気がつかないうちに・・・・・

新しい画像 (1).jpg

Yahooさんに載ってしまいました!いくつも素敵なコメントも頂きました。ありがとうございました。まさかこんなことがあるんですねえ。驚きました。

 

新しい画像.jpg

なんだかアクセス数もすごくて、30万!もいっちゃって。一番上に出てるんです!。でも他にもたくさん、かわいいのやら、爆笑ものやら猫動画ってほんとに多いんですね。

どんどん更新されてるのでいつまでパン君の顔が載ってるかわかりませんが.、我が家の歴史的快挙?といっても過言ではありません!


1月28日 ハルの屋外観察 [猫]

先週から始めた今年のガーデニング作業中、ときどき視線を感じます。ふと気がつくと、ハルが窓越しに・・・・・。

SANY0391.jpg

和室の掃き出し窓は下が曇りガラスのため、いつも二本足で立って外を眺めるのです。これはストロボが自動発光しちゃって失敗!ビーム光線を出してるロボネコになってます。

 

SANY0405.jpg

リビングの方では、外のデッキにいろんな野良ちゃんがいつも日向ぼっこにきています。 その時部屋の中では・・・・・

 

 SANY0394.jpg

おっかなびっくり外の様子を窺います。警戒はしながらも、自分と同類は気になるんですねえ。

 

SANY0396.jpg

冬のネコ、今はエアコンのおかげでこたつで丸くなりませんが、暖かいところを選んで、だいたい、寝てます。それに一番のお気に入りの場所、「ブラウン管テレビの上」がなくなっちゃった訳で。先日のYouTube投稿映像へのコメントを拝見して、どうもあちこちに同じ現象で困ってるお宅があるようだということが分かりました。

 

 


タグ:ネコ

2月14日 薄型テレビの上に乗る猫の続き [猫]

 液晶テレビの上にすぐ乗ってしまう、息子夫婦の家のパン君、YOUTUBEにアップしたら、Yahooでも映像トピックスにランキングされて、一躍有名になってしまいました。日曜日にまた行ったら案の定です!

 SANY0458.jpg

これがベンガル猫系だというパン君。積極的で、ちょっといたずらでひょうきんな性格。我が家の引っ込み思案のハル君と対照的です。

 

SANY0465.jpg

まだ2歳、人間でいうと27歳の青年とだというのに、かなりメタボ猫で、おなかがタプタプしています。

 

 SANY0467.jpg

たまたま息子がデジカメで撮った、パン君の普段の様子をテレビで見ていたところ、さっそく実演してしてくれました!(笑)

 

SANY0468.jpg

なんだか面白い画像になりました。親戚からも動画の続編を見せてとリクエストがあったので、近々公開予定。乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


8月7日 もうかんべんして、この暑さ [猫]

ずーっと猛暑続きで、メディアでは熱中症関連のニュースが連日報道されています。我が家でも先週はついに中年妻がダウンしました。大事に至らずで安心しましたが、庭に出ていた時間が長すぎたんだと推測します。ピンチヒッターで始めた朝いちの水やり作業も、それ以来できる限りワークシェアしています。バラだけではないですが、鉢の数が増えてしまったので、それは毎日大変な作業でしたね。鉢バラはもちろんですが、地植えのバラもこの暑さの連続では土が乾きすぎてしまうので、散水します。

 DSC00465.jpg

みんな夏バテ状態の中、ウッドデッキ屋根の下で、きれいに開花したのは、父の日プレゼントだった、ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールでした。オリジナルのピエールには見られない、強い四季咲き性があるそうです。こんな暑さの中咲いてくれるんですもんね。

 

DSC00495.jpg

それにしても暑い!

 

DSC00496.jpg

でも、エアコンの風は嫌なんだよなぁ~。涼しい場所を家中探し回った結果、今は玄関が一番いいや。

 

DSC00497.jpg

それもこのデスクの上だと、感触がいいのよ!でれーっとなっちゃいます。


12月2日 新しい居場所 [猫]

                    DSC01204.jpg

ハルは寒がりの猫らしく、秋冬になると暖かい場所を求めて、一日中、家の中を移動しています。

 

DSC01202.jpg

この季節、いいお天気の日の午前中、リビングには冬のやわらかな陽射しが差し込んできます。

 

                    DSC01187.jpg    

そんな時間はリビングの窓際で、いつも外の世界を眺めて過ごします。 

 

DSC01191.jpg

夜になって、最近新しい居場所を見つけたようです。プリンタの上。やはりちょっと高いところ、好きなんだなあ?  そういえば、息子夫婦の猫「パン」はあいかわらず、液晶テレビの上でアンバランスな姿勢でくつろいでいるようです。


1月2日 パンとハルの接近遭遇 [猫]


大晦日から倅夫婦が、あいかわらず液晶テレビに乗る猫のパン君を連れて泊まりに来ていました。子猫の時から孤独を愛する我が家のハルは、6歳のお兄さんというか、人間だったら40代のおじさんになっているのに、3つ年下のパン君はとても苦手でした。パン君が遊びに来るとクルマの音を聞いただけで、自分の寝床やテレビの後ろなどの物陰に隠れてしまいます。仲良くすれば楽しいだろうにと思うのですが、何年も距離感は縮まりません。

DSC01517.jpg
今回は3日間同じ屋根の下にいるので、少しは慣れてもらおうと、なかば強引に接近遭遇を試みました。



DSC01518.jpg
ときどきは顔を見せてきたこともあり、喧嘩状態にはならないようです。若くて茶目っ気たっぷりのパン君はとても積極的におじさんにアプローチするのですが、おじさんの方はなんとも、腰砕けで情けない状態。


DSC01528.jpg
しばらく我慢してましたが、ついには飼い主に張り付いたまま動かなくなってしまうありさま。


DSC01530.jpg DSC01531.jpg
でもしばらく放っておいたところ、かなりの接近遭遇が可能になりました!


DSC01532.jpg DSC01533.jpg
ハルの方もようやくパン君の存在を、自分のテリトリーの中で認めつつあるようです。雰囲気的には「しかたなく」という感じではありますが。

DSC01606.jpg
パン君はハルの反応がいまいちなので、そのうち飽きてしまい、我が家の液晶テレビの上に飛び乗ろうとして怒られちゃったので、もっと高い所を捜して登ってしまいました。ハルも登れないところです!
「ときどき遊びに来てるんだから、仲良くしてくれよ!」って言ってるようです。

7月9日 梅雨明け猛暑で猫もぐうたら [猫]

今日は昼ごろ梅雨明け宣言が出たようです。午後になってどんどん気温が上がり、厳しい暑さとなりました。猫のハルは家の中で涼しいところを探してあちこち移動しています。

DSC03685.jpg

今日は珍しいところでぐうたらしていました。

DSC03686.jpgDSC03687.jpg

ノートPCの表面がひんやりとしているのがお気に入りのようです。

 

DSC03688.jpg

とこどき寝返りをして・・・・、ひねもすのたりのたりかな。

DSC03690.jpg

DSC03691.jpg

先が思いやられる暑さです。


タグ: 猛暑

1月5日 パンとハル [猫]

息子夫婦がお嫁さんの実家に正月帰省している間、「薄型テレビに乗る猫」・パン君は我が家で留守番中です。

DSC08057.jpg

最近は超おデブになり、ソファーの上ならいいけど、これでテレビの上の乗られたらかないません。後ろにいるハルもメタボですが、さすがに負けてます。(プリンタの上には、よく乗られてしまうので、ご覧のカバー作っちゃいましたよ。)

DSC08006.jpg

パン(左)は、だいぶ年上のハル(右)とは、時々会っているにもかかわらず、なかなかウマが合いませんでしたが、数日間同じ屋根の下にいると、だいぶ接近できるようになります。外で人の気配やクルマの音がすると、帰ってきたの?という表情。そう、今夜帰ってくるからね!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。